滋賀大学公式ポケモンサークル「ポケスク」

滋賀大学教育学部の公式ポケモンサークルです!できたてのサークルですが活発に活動しております!

2017-01-01から1年間の記事一覧

12月14日の活動報告

みなさんこんにちは、前回はパワポで自分の好きなポケモンを紹介する活動をしました。 紹介者は4人、 ピジョットが好きなのにレートにはマンダで潜る部長、ピジョットの説明のはずが途中からボーマンダの説明をしていました… ちなみに今シーズンも使わないそ…

SMを振り返って(最終レートなど)

みなさんこんにちは、ちょっと遅めですがSM最終レートの振り返りをしたいと思います。 SM始まって環境がカプやUBとミミッキュの登場で激変してガルーラは弱体化をし、Z技で出世するポケモン、特性の仕様変更で強化されたポケモン消えたポケモン様々な変化が…

お詫び

大変申し訳ないことに1か月以上ブログの更新を疎かにしておりました。 言い訳をしますとSM最終レートに本気を出しすぎて学校行くのも忘れて散々やり続けていたためあくまでポケモンのせいで書けませんでした((( それからUSUM発売されストーリーを進めてな…

10月13日の活動報告

皆さんこんにちは、10月13日の活動報告です。今日は1回生も参加したため割と大人数で行いました。 内容自体は先週説明できなかった1回生に今後のことを説明して、今後は普段の活動でする内容を決めていく方向になったことを確認し、教ごくや部内戦を行うこと…

10月5日の活動報告

皆さんこんにちは、10月5日の活動報告です。 9月はけっきょくほぼ3回生が実習に行っていた都合上できませんでした。なので今回が秋学期初の活動です。 ただ今日は1.2回生がほぼ学校関連の講義と被り3回生だけで行いました。 基本的に今後の方針の確認と現状…

最近流行りのABミミッキュについて少々

151-143-124-×-125-116 に振り分けられたミミッキュが最近異様に流行ってると感じてます。 シーズン5の終盤にひたすら潜ってましたがこいつに何度も煮え湯を飲まされました。そんな訳でこいつについて少し考えてみます。 まずABミミッキュってなんぞやと考え…

8月13日のPCLの結果

皆さんこんにちは先日PCLの関西ブロックBに参加してきました。 また今年は僕らが運営補佐だったこともあり、地方予選の運営もさせていただきました。初参加のサークルが運営をするというのは大変珍しい話ではありますが精一杯やらせていただきました。 結果…

8月3日の活動報告

長い長い試験が終わりいよいよ夏休みとなりました。 夏休みも活動します~、というわけで第一回の活動をしました。この日はPCLに向けた調整のための対戦がメインで参加者の4人のPTの調整をひたすらしたのと、一人が危機一髪に挑戦してそこそこの結果が出たと…

7月6日の活動報告

皆さんこんにちは、部長のMKです。 本日はただただ対戦していました。ポケモンサークルリーグとやらがもうすぐ始まるのでそれの調整や試運転をひたすらしていました。 対戦していて思ったことが純正トリルVS純正トリル(ダブル)のときってどう立ち回るのが…

6月29日の活動報告

みなさんこんにちは、今日はサークル活動の報告というよりはその後のお疲れさま会がほぼ全てだったのでそちらをやります。 本日は3回生の教育実習前半お疲れさま会ということでカラオケに行ってきました。 実はメンバーのほぼ全員でカラオケにこれまで行った…

関西ポケサー交流会に参加してきました!

先日関西ポケサー連盟で交流会が行われたためそれに参加してきました! 残念ながらメンバーが補講だったり幼児が入っていたりと忙しく、私1人しか参加できませんでしたが大変楽しい会でした。 私の密かな目的として新しく作った構築に納得がいかなかったの…

6月22日の活動報告

というわけで約2か月ぶりの活動報告です((( 今日は3回生が軒並み介護等体験に行っていたためメンバーの約半分の参加となりました。そのため普段使ってる教室で映画が見れるか調べてみました。 調べてる最中にメンバーの1人がピッキングができるということが…

お詫び

皆さんこんにちは、長らくブログの更新ができておらずすみません。 実習や学校行事などが重なり中々サークル自体に参加できず、書くことができませんでした。 またこれから再開していこうと思います。またよろしくお願いします

4月27日の活動報告

2週間ぶりです(((( 27日は相変わらず対戦ばっかりしていたので特に書くことがないというか相変わらず部長の運が悪いことを再確認する機会にしかならなかったので新入生が何人入ったかを紹介します 今年は……3人でした! 少ないかもしれませんが十分ですね。と…

4月20日の活動報告

皆さんこんばんは、忙しさにかまけてブログ更新が遅れてすみません。というわけで先週の活動報告です(((( 今日来てくれたのは3人でした。先週から2人減ったわけでとても残念ですが逆に言えばまだ3人残っています。これ以上減ると色々マズイので頑張らねばで…

4月13日の活動報告

皆さんこんにちは、部長のMKです。そういえば名乗るの初めてな気がしますw 本日は新学期初のサークルでした。何人新入生が来るのか大変ドキドキでしたがなんと5人も来てくれました!! 去年できたばかりで7人で活動していましたため新入生が来るかどうかは…

新入生向けに1つ連絡

普段は29番講義室でやっているのですが教室借りる都合上35番講義室に変更になってます。 今年は「私は誰でしょうゲーム」や〇×ゲームをやってみようかなと思っているのでポケモン詳しい詳しくない問わずぜひ来てください

まとめて活動報告

こんばんは、相変わらず書くネタが全く無くて困ったいる今日この頃です。 つまり今回も特に書くことはないので近況報告を少しします。 このように新しいビラ作りました。他にも作ったのですが絵が…ちょっとあれなので実際に校内を探してみてくださいwかなり…

3月16日の活動報告

皆さんこんにちは、Twitter全く更新されてないことに気付いてどうしてだろうと思ったらTwitter担当の人がサークル来てないのが原因でした() 今度からもう少し動かすようにします… さて16日の活動報告なのですがなんと今日は近畿大学のあずさんが遊びに来てく…

International Challenge Februaryの結果報告

みなさんこんにちは、先日開かれたICFの結果が出て雑事が落ち着いたので使った構築と結果を紹介したいと思います。 今回はオドリドリで遊ぶことに全てを懸けて構築を作り、基本全試合オドリドリを選出し戦いました。 どこぞのptrstさんの影響も0ではないので…

3月2日と3月9日の活動報告

皆さんこんばんは、春休ももう残り少なくなってきましたね。非常に悲しいです。 本来なら2日と9日を分けて書くべきなのですが正直書くネタが全く無いのでまとめて書きます← ここ二日は対戦とPT練るのをひたすらしていました。(PT晒すのも憚れるから書くネタ…

アローラフレンドリーの結果報告

はい皆さんこんばんは、以前から書く書く詐欺してたアローラフレンドリーの結果をやっとお知らせします。 取りあえず結果から言うと こんな感じでした。相変わらず50番以内に入れません...(最後の試合に弱い人たち) 24,799人が参加したこの大会、バンク解…

2月23日の活動記録

皆さんこんばん、一週間以内に書こう書こうと思って全く進まないブログの更新に頭を悩ませてます← 本日はなんと京都造形大学の副部長を務めるYoyooさんが遊びに来てくださいました! 普段とは違うメンバー、普段とは異なるバトルスタイルのトレーナーのため…

2月16日の活動報告

こんばんは、2月16日の活動報告です。 本日は春休み1回目の活動で13時から行いました。春休みの活動は13時から15時に変更になりそうです。 今日のメインはやはり大会参加の争いでした(笑)。スピアーナイトとクチートナイトの先行配布がかかった今回の大会…

懇親会の報告

本日は懇親会の報告をさせていただきたいと思います。 先日ゆずの小町にてメンバー全員と顧問、そして次期顧問の先生方を交えて1年間の振り返りとこれからの発展を約束して懇親会を行いました。 今年できたばかりでまだ後輩も居ないのに顧問を引き受けてくだ…

1月26日の活動報告

皆さんこんにちは、26日の活動報告です。 本日は29番教室で部員の新しいPTの相談をしていました。主に新人3人とこれまでレートを上げたいと思っても中々上がらない1人、の合計4つ。 新人の子はガチパと趣味パが作りたいとのことで、初心者がダブルをするな…

1月5日と12日と19日の活動報告←おい

はい、という訳でまさかの3つ全部まとめて書きます。 この3週間は全て懇親会の準備とSMの環境を整えるのに費やされました。 懇親会とは顧問の先生と年に一度は必ず交流をしなければならないというものでこれの準備をずっとしていました。これについての詳細…

ちょっと?遅めの新年のご挨拶

皆さん明けましておめでとうございます(( 新年になってから意味不明な量の課題とテストと指導案作りに追われながらレートをしていたため挨拶とブログの更新がすっかり滞っていました… ポケモンが発売されてからはや20年、大変多くのことがありました。ポケモ…