滋賀大学公式ポケモンサークル「ポケスク」

滋賀大学教育学部の公式ポケモンサークルです!できたてのサークルですが活発に活動しております!

USMレートS7使用構築

皆さんこんにちは、ウルトラサンムーン最初のシーズンが終わりましたね。

今期は環境があまり定まらずポケモンの使用率の変動を見る限りまだ安定はしてなさそうです。

カバギャラアーゴが激増してそれに合わせてミミッキュは更に増え、マンダは減り、ランドリザは増え、馬車は地震備えて戻ってくるなどSMと比べてもけっこう環境変わった印象です。

そんな中部長が2000まで行ったので今回はその記事を書きたいと思います。

 

使用した構築と最高レートは以下の感じです。

f:id:sue-pokesuku:20180123105841j:plain

見た目は完璧コケコランドグロスですが、中身はただの地雷の寄せ集めというとんでもないやつですw

ランドロス  @地面Z   地震 打ち落す 岩封 剣舞

キノガッサ  @襷   剣舞 マッパ 種ガン 胞子

アーゴヨン  @竜Z   流星群 ヘドウェ 大文字 悪巧み

カプ・コケコ @シュカ 瞑想 10万 めざ氷 草結び

ウルガモス  @マゴ  蝶舞 放射 ギガドレ めざ氷

メガメタグロス@石   岩封 アイへ ステロ 冷P

 

変なの満載ですが、ひとまず構築経緯を

元々はグロパングロス+水Zとかいう犯罪ポケモン使ってたのですが余りにも弱くて17帯で限界を感じ解雇。その後前シーズンで使っていたウツロマンダツルギのようなちゃんとした積み構築を使いたいと思い変更。ただウツロなどのスタートだと問題だったのが

1.相手の初手ランドが微妙 

これが大きく、相手の襷ランド展開を止めたい。それかせめて大きな優位を取りたい

2.ステロ巻くポケモンにパワーがない

ステロ巻きがウツロやランド、カバだとどうしてもパワー不足で1:1以上を見込めない

3.Z枠+メガでは環境的に抜ききれない

これはミミッキュのせいでもありますが、Zとメガ並べても倒しきれないことが多々ありました。

4.初手のポケモンが起点にされる

まあ爆発ランドだったり電磁波ウツロだったりとそれなりには解消できますがこの時点で1匹死んでるので数的優位に繋がりにくい

という欠点を抱えていたのでこれらを解消するために

パワーのあるランドに強いステロ巻き+Zでパワーを出せるエース+パワーのあるポケモン

という並びが強いと判断して、初手ランドに強いレンチ搭載ステログロスにたどり着きました。そこに環境で流行っていて馬車に強めなアーゴヨンかランド+マゴを持たせて2回舞うことで圧倒的制圧力を持ったガモスを採用して完成しました。

なので基本的に

メガメタグロス+ウルガモス+Z枠のランドかアーゴ が基本選出です。コケコランドグロスとは何か

 

では個別解説

メガメタグロス@石

ASベースで特化ランドの地震耐え、4振メガゲンのシャドボ耐え

ランドに強くてパワーのあるステロ巻き、初手ランドはスカーフだろうがなんだろうが冷Pを押す。

襷ランドの場合→間違いなくステロしにくるがその場合体力満タンのグロスが残る

ステロ後に引くこともあるがその場合ステロで抹殺する

スカーフの場合→地震ならステロ巻かれてない、トンボなら後続がランド以外と対面可

        能

となり、こちらが比較的優位で居られる。

更に岩封があるので起点にしようと出てきたギャラやリザが舞えないため相手の起点作りは完全に失敗したことになる。

また初手ミミッキュにも強く、アイへチャレンジで重い負担を押し付けて行けたのがとにかく強い

ランドに強いステロ巻きであるというだけでもうとにかく快適であった。ランドリザテテフなんかは1体で全部倒していた。

 

ウルガモス@マゴ

自慢のウルガモス

H228 B4 C4 D132 S140

コケコのEF下10万Z(マゴ発動)+蝶舞後に10万耐え

特化レヒレのドロポンZをD1上で確定耐え(木の実発動)+次のドロポン耐え+ギガドレで次のドロポンも耐える

無振りグライの地震3耐え

ABミミの剣舞ミミZを50%で耐え(木の実発動)→次の影うち耐え

準速レヒレ抜き=1舞で135族抜き抜き

これまでコケコやレヒレに怯えて舞えなかった、1舞では大文字を採用せざるを得ない。これら全てを耐久振りして2回舞うことで解決した。

尋常ではないほど強く何度も相手のコケコランドグロスを壊滅させたり、ポリクチなども消し飛ばした。また炎技の命中が安定したことで負け筋も減り、最高だった。

特にコケコランドグロスはガモスを電気Zで見ようとするのでコケコかグロスを起点に舞うだけで勝てた。

 

アーゴヨン@竜Z

CS252 余りD

どうしても馬車やマンダが重く、ポリ2などなんとか見れる欲張ったポケモン

H4振ってる人はダウンロード対策しているのか疑問に思う今日この頃

基本的に馬車入りに積極的に選出していく。ただアーゴ対策は進んでいるため出すタイミングは注意がいるのと、交代読みを積極的にするのはポイント。コケコアーゴ対面で裏のスカガブ出てくる読みで竜Z当てたときは楽しかった。

 

カプ・コケコ@シュカ

CS

元々は挑発を持たせてカバを止めていたのだが構築からパルが抜けたため浮いている。初手カバコケコ対面でノータイムで瞑想押すとたまに切断されるがなぜだろう?

実は舞ったメガマンダのストッパーでもある。ただ持ち物は諸説ある。一時期はビアーで使っていた。これも良くゲンガー対面で突っ張って切断貰っていた。なぜだろう?

構築の経緯変更から浮いてしまったポケモンだがポリ2相手にできるポケモンが少なかったので続投。変えるとしたらこの枠だろうが偽装できているのでこのままでも良いかもしれない

 

ランドロス@地面Z

H16n-1 A11n S1↑で最速ウツロ抜き アゴの竜Z耐え(無振りポリ2の冷ビ耐え)

ポリ2に殺意を覚えすぎて作った。後出しのタイミングで剣舞すれほぼ全てのポリ2を殺せる。DLとアナライズは耐えられず、トレースはCぶっぱしてない限りこちらを1撃で落とせないので大丈夫…なのだがなぜか打った相手がカバやギャラ、ミミッキュとちょと本来おずれてしまった。

カバルカに初手ランド出して剣舞して地面Zすると大抵降参してもらえる。あと岩封+地面ZでABミミッキュ落ちるのでたまにそうしていた。(1回だけ初手カバに吹き飛ばされたので読まれた、相手凄すぎ)

取りあえず瞬間火力がバカ高く、たまにテッカグヤ倒したりしていた。また珍しくランドを安全に起点にできるポケモンなので意外と強かった。こいつが馬車倒せないと負けなので体力管理はかなり難しかった

 

キノガッサ@襷

AS

剣舞ガッサが強いというお話を聞いて使ってみたが異常に強かった。まず受けルがこいつで壊滅する。2連でギロチン当てるグライは〇んで欲しい。舞うとかなり火力が出るに加えて対トリル、対バトン、対ジャロゴーリ、舞ったギャラの処理、対砂パ、対雨パ、ポリZストッパーなど極めて広範囲に対応してくれた。こいつが剣舞すると誰も思わないのでよく刺さった。グロスの岩封と相性がよく色んなのをハメた。ただペンドラーバトンは極めて厳しかった。あとマンダには何もできないので気を付けよう。

正直予想の7倍くらい強く、来期も使っていこうと思う。

 

苦手な相手

地震持ちメガバシャーモ こいつ居たらランドかガッサで本気出さないと本当に厳しい

 

が、逆に言うとバシャ入り以外には基本的に勝った。1750辺りから数えるくらいしか負けずに20まで行ったので本当に強いと自分でも思う。もっと上手い人が使ったら良いところまで行けるのではなかろうか

マンダ入り、グロス入り、リザ入り、ギャラ入りに強いでのぜひ使ってみてください。

 

何か質問などあればTwitterでお気軽にどうぞ

 

来シーズンも2000目指して頑張ります。

では!