滋賀大学公式ポケモンサークル「ポケスク」

滋賀大学教育学部の公式ポケモンサークルです!できたてのサークルですが活発に活動しております!

最近流行りのABミミッキュについて少々

f:id:sue-pokesuku:20170913144013p:plain

151-143-124-×-125-116  に振り分けられたミミッキュが最近異様に流行ってると感じてます。

シーズン5の終盤にひたすら潜ってましたがこいつに何度も煮え湯を飲まされました。そんな訳でこいつについて少し考えてみます。

 

まずABミミッキュってなんぞやと考えてみると、Sに振らず耐久を確保したことにより対面性能を引き上げた型。ミミッキュの皮を剥いで裏のポケモンで倒すという流れを崩すことができます。

テテフのサイキネやメガバシャのフレドラを耐えてしまうほど固く、1舞メガギャラの滝登りも平然と耐えてきます。

持ち物は最高火力を出すために大半がフェアリーZ

化けの皮+並の耐久を手に入れたため倒すのが本当に難しい。型破りメガギャラで見れなくなったのは本当に厄介です。

もちろんかみ砕く2回打てば倒せますがそれではASミミッキュだった場合負けるというジレンマ

しかも呪いで起点を無理やり回避してくるので厄介です。

1*1交換以上にこれほど優れたポケモンも少ないでしょう。

 

起点回避能力+高い対面性能+行動保障+積み技+優秀なタイプ+Zによる高火力

 

うーん、強い

 

こいつどうすりゃ良いんだというのが専ら最近の悩みです。簡単なのは型破りドリュウズですが、意外と採用しづらいのですよねこいつ。

そして何より最大最強の問題がミミッキュの裏にいるリザ馬車です。ミミッキュを倒せる鋼はこいつらの起点になります。

 

例えばカミツルギは割と安定してミミッキュを倒せますが超簡単にリザ馬車の起点になります。

ミミッキュ+炎エースの並びを安定して崩す並びやポケモンがどうしても欲しいところ

ナマコブシは…?(震え)

 

カバや襷ドリュ、少し耐久に割いたオノノとか考えてますが中々に難しいところです。

少し思うのはゴーストZではないのでドランとかが以前よりも安定するようになったこと

ガルドの突破が困難になったり、グロスがより安定するようになりました。特にメガグロスならSの都合上馬車リザに明らかな不利を取られないのでステロ+グロスの並びには大きな可能性があるのではないでしょうか?

 

あ、ちなみにですがポリ2のアナライズイカサマをA↑↑ミミッキュに打っても耐えられるのでポリはダメです。

 

特化グロスのバレパン確定耐えしてきますがそこはアイへぶち込んでやりましょう。

 

メガバシャのフレドラ耐えるか身代わり搭載するのはどうなのでしょう?かなり解答になる気がします。