滋賀大学公式ポケモンサークル「ポケスク」

滋賀大学教育学部の公式ポケモンサークルです!できたてのサークルですが活発に活動しております!

アローラフレンドリーの結果報告

はい皆さんこんばんは、以前から書く書く詐欺してたアローラフレンドリーの結果をやっとお知らせします。

 

取りあえず結果から言うと

f:id:sue-pokesuku:20170302031610j:plain

こんな感じでした。相変わらず50番以内に入れません...(最後の試合に弱い人たち)

24,799人が参加したこの大会、バンク解禁後なので参加者は少し少な目ですね。

1700乗るまでは割と簡単なのですが乗ってからの対戦がシビア過ぎて1800が非常に遠いです( ;∀;)

 

まあ100番以内に1人入ったので良いとしましょう(((

ICFの記事でも同じようなこと書きそう…)

というわけで構築紹介(今回もデュノンのみです)

 

ガブリアス @鉢巻

カプ・コケコ@珠

バルジーナ @ゴツメ

パルシェン @襷

Rガラガラ @太い骨

メタグロス @チョッキ

でした。厨ポケばっかりとか言わない

 

取りあえずざっとした使用感としてはガブリアスには絶対鉢巻を持たせないほうが良いことと同速対決が多すぎるのでミラーをもっと意識することとミミッキュ突破する方法をちゃんと考えることですね。

コケコミラー負けとガブが逆鱗打てなくて毒づきばっかり打ってました。

強かったのはグロスとガラガラ、ほぼAD振りしてるのですが硬すぎたのとコメパンでAが上がり過ぎたせいで1人で相手のPTボコボコにしたグロスとコケコ以外に強くないだろとか思ってたら想像以上に相手できる範囲が広かったガラガラ、やはりゴーストは範囲広くていいですね

 

というわけで個別解説

 

f:id:sue-pokesuku:20170302033921g:plain

レートの守り神でありどう考えても環境に刺さっているため採用。実際に強いのだが今回は鉢巻を持たせてしまったためベンチの守り神となってしまった悲しみを背負ったポケモン

炎の牙を全く打てなかったので次からはドラクロにします。受けルと数回当たりましたがこいつだけで勝ちました✌ ポリ2の受けだしも許さないなどなんだかんだで強いかった(ときもあった)

 H187 A200 B116 C× D130 S125

A 火力を出すため全振り

HB A252ガブの地面Z高乱数耐え

HD C特化テテフのムンフォ超高乱数耐え、眼鏡コケコのマジシャ耐え

S 最速カグヤ抜き

逆鱗 地震 炎の牙 毒突き

 

f:id:sue-pokesuku:20170302034714p:plain

メレメレ島の守り神、早い電気でガブに一致抜群つけること、カグヤに強い打点があることから採用。同速対決に良く負けたため次回からは眼鏡かスカーフにしたい

単純に強く10万とマジシャ打ち分けてるだけで相手に大きな負担を掛けることができた。しかし相手のガブがスカーフなのか見極めるのが難しく選出段階で非常に慎重に考えるのが大切でした。先発適正が高すぎるためこいつを先発にしないと逆に強かったです。入れるものが無くて適当に入れた草結びですが意外と使えました。

 H145 A× B115 C147 D95 S200

10万V ボルチェン 草結び マジシャ

ただのCSぶっぱだが特に調整をする意味も感じなかったのでこれで良いと思ってます。

 

f:id:sue-pokesuku:20170302041231j:plain

ガブのストッパーが不可欠だったことと受けでありながら高い打点を持ったポケモンを探していたところこいつに落ち着きました。一致イカサマは非常に強くなぜかHDカグヤの身代わりを割り続け倒すという驚きの偉業を成し遂げ何度も勝ちを拾ってくれました。今回初めてバルジーナを使いましたがかなり強いですね、今後も使っていきたいと思います。

本来挑発の枠をトンボ返りにすることでガブを何度も繰り出す手伝いをさせましたが意外なことに上手く行きコケコと良くサイクル回してました。

H217 A× B172 C× D115 S101

イカサマ 毒毒 羽休め トンボ返り

素直なHBぶっぱ、S調整したい相手も特に見当たらずこれで良いと思います。何か意識するなら準速ガラガラか

 

f:id:sue-pokesuku:20170302042340p:plain

こいつを止められるポケモンが限りなく少ないという点に気付きエースとして採用。グロスとナマコブシ以外こいつを止められなかったので事実強かったです。テテフやコケコが爆増すると考え水Zではなく襷を採用。いきなりコケコの前で破って3たてなんかも結構ありました。相手の鋼を処理したら勝てるのでこいつは非常に強かったです、数少ないミミッキュ対策になりますがそれを考えるときはどこで破るのか非常に考えねばなりません。

H125 A161 B200 C× D65 S122

氷柱針 ロクブラ 礫 殻破

特に言うことなし

 

f:id:sue-pokesuku:20170302044254p:plain

アローラで大出世を遂げたポケモン、よく山男とネタにされているが使ってみたらめちゃめちゃ強かったです。圧倒的技範囲と耐性受けができるおかげで正に種族値以上の強さを持つポケモンでした。ただその反面最初その強さを信じられず選出を余りしなかったのでもっと早くこのポケモンの性能について知っておけばよかったと反省しています。

H167 A113 B131 C× D126 S69

AフレドラでB4コケコを確定、シャドボンでガブを確2

HB 特になし

HD c252ガルドのシャドボ耐え

S 4振りガラガラ+3

HDに関してはシングルの流用だが珠コケコのマジシャが確4になるなど意味はあった。

フレドラ シャドボン 骨ブーメラン 毒毒

技はテンプレなので言うことなし

 

f:id:sue-pokesuku:20170302072724p:plain

元々はハッサムを採用する予定であったが余りにもDが低いのとテテフに対しての打点が弱かったので急遽こちらに変更、自覚が高すぎたのと特殊耐久が高すぎて色々とびっくりしたポケモン本当は高速移動弱点保険が使いたかった

出した試合には十分活躍してくれてとうとうカグヤをコメパンで倒したときは恐らく相手は台パンしてたと思います。

H187 A187 B150 C× D127 S91

A,コメパンでH252テテフを余裕を持って確定、コケコをコメバレで乱数1

HB 意地ガブの地震耐え 

HD 雨下ゴルダックのハイドロZ耐え(目安)

S 4振り

めっちゃ硬い、硬すぎてゴルダックの波乗り2耐えしてしまって逆に負けたことがあるくらい硬いです。

 

 

以上の6体で潜ってました。まあ種族値あるPTなのでかなり安定して戦えましたね。次回は1800目指して頑張りたいと思います

 

それではまた!