滋賀大学公式ポケモンサークル「ポケスク」

滋賀大学教育学部の公式ポケモンサークルです!できたてのサークルですが活発に活動しております!

シンオウダービーの結果

 

皆さんこんにちは、今回は先日行われたシンオウダービーの結果を報告します!

 

使用した構築はこれです。

f:id:sue-pokesuku:20160805155423p:plain

 

古き良きマニュバクを今回は採用しました。

今回のシンオウダービーで猫騙しができるポケモンの中で最もスペックが高いのマニューラであり、部長の一番好きなポケモンでもあったためマニューラを使うところから構築をスタート、マニューラの隣に置く中で最も優秀な制圧力を誇るポケモンでなおかつシンオウダービーに出れるポケモンの中から考えるとバクフーンが該当したのでマニュバクを採用。

マニュバクは苦手な相手が決まっているのでそれを埋めて行くためにハッサムとガッサ、また雨が流行ると予想したためマリルリとラティを採用しました。

最終的にこのようになりました。

マニューラ@命の珠

バクフーン@拘り眼鏡

キノガッサ@襷

ラティオス@スカーフ

ハッサム@鋼鉄プレート

マリルリ@オボン

この並びとなりました。最終的な結果は

f:id:sue-pokesuku:20160805160221j:plain

このようになりました。ダブル初心者の部長がやったため50番以内に入ることはできませんしたが初めて参加したダブルの大会としてはそこそこの結果になったと思います。

81/19262 人 全体の0.4%ですね

 

それでは個別解説に移ります。

f:id:sue-pokesuku:20160805160728p:plain

マニューラ@命の珠 陽気 ASぶっぱ余りD

猫騙し 叩き落とす 氷のつぶて けたぐり

 

今回の構築のスタートとなったポケモン、先制電磁波や雪崩を使ってくるポケモンがmニュより遅いことも手伝いかなりの活躍をしました。またほぼ全試合に選出、どの試合でも腐ることなく相手を倒すことができました。

猫騙し   ダブルを象徴する技、バクフーンの火力を通すために必須でした。

氷の礫   ガブやルンパ、プテラを倒すのがメインの技、見事多くのガブを仕留めた

      またトリル下でも先制できるのは高速ATで構成させたこの構築に適してい

      ました。

      氷柱落としが欲しいと思った場面は特になかったです

けたぐり  鋼や岩への打点、当初はバンギのために採用したがバンギが禁止になった 

      ので余り打ちませんでした。

叩き落とす 4世代には特に使えなかった技、しかし強化され多くの相手を叩いた。

      特にクレセのオボンを叩くことでバクフーンがそのまま噴火で突破できる

       のは大きかったです。マリルリのオボン叩いて噴火と合わせて腹太鼓でき  

      なくしたときは感動しました。

 

f:id:sue-pokesuku:20160805161723p:plain

バクフーン@眼鏡 臆病 CSぶっぱ余りH

噴火 熱風 気合い玉 神通力

 

このPTの火力担当、圧倒的なパワーで多くの相手を潰した。マニュの猫で片方が止まるのでこいつの噴火が通り、そしてそのパワーで相手は全滅させました。噴火2回で相手4匹を薙ぎ払ったときは感動しましたw

その火力はHD特化サンダーをほぼ確2

     Hぶっぱマリルリに 36.7%~43.4%

と半減でも後出しが厳しいほどの火力を出す。

噴火 このPTの要、とにかく打ちまくりました。PP増やそう

熱風 1回だけ打ちました

気合い玉、神通力 打たなかった

 

 

f:id:sue-pokesuku:20160805163636g:plain

ハッサム@鋼鉄プレート 意地っ張り H252A212B36D12S4

バレパン 剣舞 虫食い 守る

 

A 1舞虫食いでH252キングドラまで確定、バレパンでガッサのマッパ込みでガブ確定

HB 鉢巻バンギの雪崩2耐え バンギは禁止になりました

HD 無振りトノの熱湯+ルンパの熱湯耐え 火傷引くと即無駄になった()

S  余り

無難に活躍したポケモン、舞えば多くの相手を縛ることができ、マニュやマリルリと合わせると強かったです。プレートによりマリルリに悪くないダメージが入るのでプレート採用は正解だったと思ってます。叩きではなく虫食いなのは火力重視なのと虫の通りが悪い環境ではなく、ルンパをワンパンしたかったためです

技構成はテンプレなので特に言うことなし

 

f:id:sue-pokesuku:20160805164956g:plain

マリルリ@オボン 意地っ張り H244A252B4D4S4

アクジェ じゃれつく 腹太鼓 守る

 

最硬ではないのは作るのが面倒だったからです()

雨対策とトリルに対する抵抗として採用、腹太鼓はほとんどしなかったがマニュマリルリの並びは強力だった。環境的に技の通りが良く、猿などを強く牽制してくれた。今回の雨は大半がルンパだったこともあり雨にはそこまで強く出られなかったがアクジェで終盤の締めをしてくれたことと、ウインディがしんどい部分もあったのでそこのカバーにも役立った。

技は特に言うほどのものもなく、満遍無く使いました。

 

f:id:sue-pokesuku:20160807132708g:plain

ラティオス@スカーフ 控えめ CSぶっぱ余りD

流星群 雷 サイキネ 竜の波動

 

昔は環境の上位に居ながらも今ではすっかり見なくなったポケモン、今回はこいつの苦手な相手が少ないことと、対雨の性能の高さを評価して採用しました。期待通りの活躍をしてくれて流星群で多くの相手を倒すことができました。それと意外なくらいガブが多く、マニュバクがガブに比較的弱いので上手く機能しました。眼鏡が無くても十分な火力が出るのはさすがの一言ですね。

雷は雨下でトノに打つのと、マリルリへの打点として採用。非雨で打つのは避けるようにしていましたが何回か打たざるを得ない状況になりました。

私がラティは打ち分けできるほうが強いと考えているので竜の波動を採用してます。マンダやグドラと違いしっかりとした火力が出るのでラティの波動は強いと思います。

 

 

f:id:sue-pokesuku:20160807143750g:plain

キノガッサ@襷 陽気 ASぶっぱ ほぼ全部ぶっぱじゃないか

マッパ 守る 種ガン 胞子

ガッサ対策が薄いと思われた今回のシンオウダービー、そのためこいつを採用しました。また猫騙しでトリルを止められない霊のトリル貼りへの抵抗手段。見事遅いPTを崩壊させました。陽気にしたのは少しでも上からハメるためでしたが準速でも良かった気がします()

技は特に語ることはありません。

 

基本選出

マニューラ+バクフーン

世に言うマニュバク、バクフーンの苦手な相手をマニュが止めたり倒したりします。基本はこの形で選出しました。

 

マニューラマリルリ

猫騙しで片方を止めマリルリが腹太鼓をします。ただマリルリの対策が多かったので腹太鼓しても辛い場面は何度かありました。

 

ラティオス+ハッサム

対雨選出でハッサムがルンパを牽制しつつラティが雷をどんどん打っていきます。この先発を守れば雨に対してはほとんど負けませんでした。

 

感想

ガブミトム選出に弱い構築だったのもあり終盤伸ばすことができず50番以内に入ることはできませんでしたがシングル勢としての結果としてはまあまあだったと思います。懸念していたトリル構築や雨パは先制技持ちが4体も居たため特に問題なかったです。改良するならマリルリの枠とガッサですね。環境への刺さりは良かったもののマニュバクへの補完としては微妙でした。

取りあえずこのサークル初の公式大会の結果となりましたがそれなりの戦績だったのでホッとしています。次のイッシュファイナルは出場せず、レートの方で次は戦績を残したいです。また初めての構築記事なので拙い部分も多いかと思いますがここまで読んでくださりありがとうございました。

質問などあればドンドンどうぞ