読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

滋賀大学公式ポケモンサークル「ポケスク」

滋賀大学教育学部の公式ポケモンサークルです!できたてのサークルですが活発に活動しております!

International Challenge Februaryの結果報告

 

みなさんこんにちは、先日開かれたICFの結果が出て雑事が落ち着いたので使った構築と結果を紹介したいと思います。

 

今回はオドリドリで遊ぶことに全てを懸けて構築を作り、基本全試合オドリドリを選出し戦いました。

 

どこぞのptrstさんの影響も0ではないのですが個人的にオドリドリは好きです。

 

使った並びは

オドリドリ(ぱちぱち)

飛行Z

フェローチェ

ガブリアス

チョッキ

カプ・テテフ

スカーフ

ドレディア

コータス

木炭

 極めてテンプレートな6体ですがこれがフェローチェオドリドリが一番戦いやすい並びだと個人的に思っています。その中で個体に通常とは異なるものを多く仕込み意表をついてフェロオドリを成立させるのが今の環境では一番楽です。

それでは個別解説

f:id:sue-pokesuku:20170322151732j:plain

オドリドリ 臆病

CSぶっぱ 暴風 めざめるダンス 守る 挑発

挑発以外は極めて普通のオドリドリ、控えめも一考ですが意地ウインディの上を取れるメリットは捨てるべきではないと思っています。特にC1↑飛行ZでH振りチョッキ以外は飛ばせるのでオドリドリを生かすならこれが一番良いと思います。

追い風ではなく挑発が入っているのはテテフバルジ相手に追い風をお互い使うより羽休めもついでに消せる挑発のほうが便利だったのとプテラが追い風吹かせてくる場合雪崩で怯みできないことが多発し、またトリルに弱かったのでそれらを考えて挑発にしました。そこまで大きな影響なかったのでどちらでもいいと思います。

正直めちゃめちゃ強かったです。舐めてる相手が多すぎて普通に無警戒の選出してくる相手も多くeasywinもかなりありました。

 

f:id:sue-pokesuku:20170322153127p:plain

フェローチェ 控えめ

CSぶっぱ 虫のさざめき 気合い玉 蝶の舞 冷ビ

種族値デオキシスと言われているポケモン、正直こいつの型が一番変更の余地があると感じました。気合い玉とさざめきを全く打たなかったのでやんちゃ毒づき、膝ASとかに変更したほうが強いと思います。正直踊って冷ビだけ打つ機械と化していました。

オドリドリの相方なのでもう少し型を研究しないといけません。

 

f:id:sue-pokesuku:20170302033921g:plain

主人公 意地っ張り

ADベース S252キュウコンの吹雪+あられダメを余裕で耐えるくらいには硬い

岩雪崩 地震 毒突き 炎の牙

恐らく珍しいであろうチョッキガブ、ガブを落とす方法は正直特殊しかないのが今のWCSなのでDにかなり厚く振りました。おかげでとんでもなく硬くフェロオドリではやや厳しいコケコなどに非常に強く出られ、とうとうマジシャに対して後投げしたこともありました。

ドラクロは正直打つときないので切って正解だと思います。まあ強い

 

f:id:sue-pokesuku:20170322155627p:plain

カプ・テテフ 控えめ

CSベース サイキネ ムンフォ シャイン 10万

フェロが先制技ですぐ死ぬので採用された枠、コケコにフィールド取られまくるのでS199もありかなと思う今日この頃、しかしこいつがいないとフェロに対して物凄く弱くなるので変えられない…

眼鏡ラティのサイキネをスカーフで打てるこいつが弱いはずもなく大半選出しました。

紙剣には異様に強い構築なため後発で出て掃除役を任されてました

 

f:id:sue-pokesuku:20170322160610p:plain

コータス 冷静

HCぶっぱ 噴火 守る 火炎放射 熱風

ドレディアコータスの一体でありこの構築で重すぎるトリル構築への対策枠であり処理に時間の掛かるベトベトンを押すポケモン。こいつのトリル下の圧力は凄まじく、相手のトリルを抑制してくれました。この構築はとにかくトリルが重いのとオドリドリだけではテッカグヤを押しきれないことがしばしばあったためこいつはフェロオドリに最適なポケモンだと思います。唯一の問題は暴風の命中が下がることですがそもそも暴風を打たなければならない盤面を作ったら大概負けなので問題無し(何回か打った)

 

f:id:sue-pokesuku:20170322161118p:plain

ドレディア 控えめ

CSぶっぱ めざ氷 お先にどうぞ 花びらの舞 リーフストーム

恐らく最も変なポケモン花びらの舞は絶対変えるべきですがそれ以外は普通に強かったです。特にマンダでドレコーを見ようとする相手には初手で分からせます。

オドリドリに素暴風を打たせるわけにはいかないため珠にしましたが正直こっちのほうが強いと思うくらいです。草Zはガブが守った瞬間終わるのと眠り粉は当たらないので恐らくこれが無難かなぁと

ドレディアオドリドリ、ガブと誰がZ打つか分からない並びなのでそれでけっこうかく乱できました。

 

使用感

守るを覚えたポケモンが2匹だけという闇の深い構築でしたが意外と勝てました。最終日の深夜3時から潜って朝には1700にほぼ無敗で乗ったのでそれなりに強いと思います。ただトリルとベトベトンカビゴン、ガブが異様に重くなるのでそこらへんは今後改良していかないといけないかなと思っています。

恐らくこの並びを改良すればWCSでも十分戦える、そう思えるような強さでした。

 

f:id:sue-pokesuku:20170322151345j:plain

116637人参加したので816位はそこそこかなと思うのですが潜ればもっと上げれると思ったので次からはバイト入れないようにします()

 

ちなみにPaulさんと当たって倒せたので満足してます((((